読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rhythm of Hammer BLOG

海外に行くときに役立つ情報を発信したい。

『KLセントラル駅』から『クアラルンプール空港』までの行き方@バスと電車

f:id:rhate:20150617125921j:plain

マレーシア、『KLセントラル駅』から『クアラルンプール国際空港』までの行き方について書こうと思います。

特に、“バスでの行き方”を中心に書きます。

というのも、空港までバスで行ったほうが断然“安い”からです。


どなたかの参考になれば幸いです。

 

『KLセントラル駅』から『クアラルンプール空港』までの行き方


「電車」もしくは「バス」で行くことができます。

※「タクシー」については今回は割愛します。

「電車」での行き方


KLセントラル駅発、『KLIAエクスプレス(KLIA Ekspres)』という“特急電車”があります。これに乗ればノンストップでクアラルンプール国際空港まで行くことができます。所要時間は約30分。料金はRM35

乗り方は簡単。改札口を出て、上を見上げれば、『KLIAエクスプレス』の案内表示(標識)があります。しかも親切なことに、“空港行き特急電車”と日本語で書かれています。(普段、東京都内の電車を利用している人なら、まず迷わないと思います)

案内標識にしたがって進んでいくと、KLIAエクスプレスのチケットカウンターが見えてくるので、そこでチケットを買って、あとはホームで電車が来るのを待って乗るだけです。運行本数は、約20分に1本。(時刻表⇒KLIA Ekspres Schedule

……ちなみに、『KLIAトランジット』という空港行きの“普通電車”もあります。が、料金は『KLIAエクスプレス』と同じです。なので、特別な理由がなければ、これに乗る必要はありません。むしろ遅いので損です。

「バス」での行き方


『KLIAエクスプレス』は早くて便利なのですが、料金がRM35かかります。

これに対し、『バス』だとRM11で行くことができます。

料金の差は、おおよそRM25。たとえば2人で移動するなら、RM50の差になります。節約したい人は『バス』をおすすめします。

また、所要時間は約1時間ですので、そこまで長時間ではありません。

ただ、バスの乗り場が少々わかりにくいです。

バス乗り場は、ニュー・セントラル(Nu Sentral)側の高架下にあります。改札を出て、ニュー・セントラル側に進み、階段などで下に降りればすぐです。高架下のやや薄暗いところにあります。

Googleマップに場所を具体的に記録しておいたので、参考にしてみてください↓※地上ではなく高架下ですよ!階段などで下に降ります!

バス乗り場の写真↓ やや薄暗いところ。

f:id:rhate:20150906003958j:plain

赤色の『スカイバス(Skybus)』、もしくは、黄色の『エアロバス(Aerobus)』、どちらかのバスに乗って、空港まで向かいます。(チケットを買う際、出発が早いほうのバスを薦められます)

チケット売り場は、バス乗り場のすぐ近くにあります。黄色い小屋みたいなところ。チケット売り場↓

f:id:rhate:20150906004028j:plain

チケット↓

f:id:rhate:20150906004107j:plain

ちなみに、下記画像↓の奥に写っている“赤色のバス”がスカイバス、手前の“黄色のバス”がエアロバスです。

f:id:rhate:20150906004136j:plain

乗り心地は普通です。窮屈ということもありません。

約1時間後、クアラルンプール国際空港(KLIA2)に到着します。

◆ ◆ ◆

以上です。

バスの乗り方が難しいとは私は思いませんでした。が、もし、「ちゃんとバスに乗れるか不安だ…」という方は、少し早めにKLセントラル駅に到着しておき、30分ほどバス乗り場を探しても見つからなかったら、諦めて『KLIAエクスプレス』に切り替えましょう。エクスプレスなら約30分で着くので間に合います。

ということで、どなたかの参考になれば。ではまた。良い旅を!