Rhythm of Hammer BLOG

人生をシンプルに。俺の自戒ノート。

エアアジア『モバイルチェックイン』の方法:「2Dバーコード」がSMSで届かない?

f:id:rhate:20150907202619j:plain

『エアアジア』で飛行機チケットを購入―――。

チェックインですが、事前に「Webチェックイン」しておくと、当日行列に並ばなくてすみます。

出発の14日前には「Webチェックイン」をすることができます。

パソコンとプリンタを用いて、チェックインし、「搭乗券」を印刷。以上で終了。これが最もシンプルなWebチェックイン。

……が、海外にいるときなど、手元に“プリンタがない”という事態があります。

そういった場合、スマートフォンなどを使って、「モバイルチェックイン」ができます。

さて、この「モバイルチェックイン」ですが――実際に私が利用したところ、なかなかややこしかったです(特に2Dバーコードが…)。

で、四苦八苦の末、学んだことを書き留めておきます。ちょっとでもどなたかの参考になれば幸い。

 

エアアジア「モバイルチェックイン」の方法


モバイルチェックインについては、まずは公式の下記ページを参照。

ざっくり手順を書くと――

  1. モバイル端末などを使ってチェックイン
  2. SMSで「2Dバーコード」が届く
  3. それを空港のセルフ機械にかざして「搭乗券」を印刷する

という感じですね。

「モバイル端末などでチェックインしたら、SMSで2Dバーコードを送るので、それを空港のセルフ機械にかざせば搭乗券の印刷ができますよ」、ということ。

「プリンタがないなら、空港に印刷できる機械がるので、それを使ってください」という解釈でもいいかと思います。

「1. モバイル端末などを使ってチェックイン」については、二通りのやり方があります。

  1. 「AirAsia専用アプリ」を使ってチェックイン
  2. ブラウザで[www.airasia.com]を開き、予約番号などを入力してチェックイン

アプリについては、以下に詳細。Android、iPhone、いずれも用意されており、以下のページでダウンロードできます。


で、私はアプリを用いて、チェックインをしたのですが……問題が発生

2Dバーコードが届かない……。

SMSでメッセージは届くのですが、“Please proceed to our Document Check Counter for verification of entry requirements”という文面があるだけで、肝心の2Dバーコードが届かない。

f:id:rhate:20150908002750j:plain

手順通りやっているので、チェックインは完了しているはず。が、日本のSMSにうまく対応していないのかもしれない。もしくは、アプリの出来が不十分なのかもしれない。

「さて、どうしたものか」と、色々試したら、なんとかできました

「2Dバーコード」が届かない場合


以下、あくまで私の方法です。(※もっと簡単で、なおかつ正しいやり方があったら、すいません)

チェックインしたら、以下のようなメールがエアアジアから届いているはずです。メール内にある『Webチェックイン』をクリックorタップします↓

f:id:rhate:20150908002246j:plain

必要事項を入力して、『Reprint』

f:id:rhate:20150908002337j:plain

まずは、今回チェックインする人を選択します。(※2名なら2名ぶん選択します)

f:id:rhate:20150908002354j:plain

続いて、同画面の右下、“Receive the 2D Barcode via smart phone”の欄にチェックを入れ、自身の携帯番号を入力。最後に、『Reprint』を選択。

f:id:rhate:20150908002415j:plain

以上で終了です。

まもなくエアアジアからSMSで下記のようなメッセージが届き、URLをタップすると、2Dバーコードが表示されます↓

f:id:rhate:20150908002438j:plain

f:id:rhate:20150908002451j:plain

これを空港にあるセルフ機械(2次元バーコードスキャナー)にかざせば、その場で搭乗券の印刷ができます。

※一点注意ですが、2015年9月時点で、2次元バーコードスキャナーは、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピンの空港にしかありません。つまり、それ以外の国の空港には印刷できる機械がないので、2Dバーコードがあっても意味がないので気をつけてください。ベトナムとかありませんので。

エアアジアの「2Dバーコードスキャナー」の使い方は、下記を参考。これでうまく印刷できるはずです↓

「そもそもSMSが全く届かない」という場合。


気をつけてほしいのが、大前提として、スマホがSMSを受け取れる状態になっているか?

たとえば、海外に行く前に日本で、「パケホだけじゃなく、通話契約も一旦停止した」、これではSMSが使えません。

他にSMSが届かない理由としては――

  • 「SIMカードを抜いてある」
  • 「SIMは刺さっているが、データ通信のみでSMSが使えない契約である」
  • 「SIMは刺さっているが、圏外状態になっている」

…などなど。SMSが一切届かないという場合は、一度確認してみてください。

SIMはささってるけど圏外である場合は、ドコモスマホなら、以下の記事を参考にしてみてください↓

◆ ◆ ◆

以上です。

「モバイルチェックイン」はなかなか面倒なので、事前Webチェックインをしたい場合は、できれば、ホテルや自宅のプリンタで搭乗券を印刷するのがベストです。

どうしてもという場合は、今回書いたような「モバイルチェックイン」を行うしかありませんが、たとえば海外にいる場合でも、ホテルのパソコンとプリンタを貸してくれるところがあるので、無難なほうを選択しましょう。

ということで、どなたかの参考になれば幸いです。ではまた。良い旅を!