Rhythm of Hammer BLOG

海外に行くときに役立つ情報を発信したい。

おすすめ『画面メモ』アプリはコレ!海外旅行にも便利!

f:id:rhate:20150811204619j:plain

海外旅行の際、『スマートフォンでインターネットが使えない』という状況が往々にしてあります。

日本だと、たとえばドコモやauと契約し、いつでもどこでも快適にデータ通信ができますが、海外だとなかなかそうはいきません(使えても、高額な料金が発生してしまいます)。

そこで、現地のフリーWi-Fiなどを活用したりするのですが……常時Wi-Fi接続しておく、オンライン状態を保つのは難しいと思います。

そこで役立つのが『画面メモ』アプリ

なぜ便利か、説明するまでもないと思いますが――

たとえばホテルでWi-Fi接続し、気になるページがあったら“画面メモ保存”しておく。そうすれば、外出の際、スマートフォンがオフラインになっても、保存しておいた画面メモを見ることができる。

 

「画面キャプチャ」とどう違うの?


「画面メモ」は、「画面キャプチャ」とは全く違います。

「画面キャプチャ」で保存できるのは、画面に表示されている一画面のみです。

対して、「画面メモ」は、スクロールの一番下まで、そのページまるまるすべてを画像保存してくれる。

「画面メモ」のほうが操作が手軽なので、状況に応じて使い分けるといいと思いますが、Webページの場合、全画面保存したいということが多いのではないでしょうか。

が、「画面キャプチャ」と違って、一般的にスマートフォンには「画面メモ」機能が標準で備わっていません。なので、画面メモのアプリを、ストアでインストールする必要があります。

そこで今回、私が愛用していた『画面メモ』アプリをご紹介。

※私がAndroidユーザーのため、残念ながらAndroidアプリとなります。ちなみに、iPhoneだと以下のアプリが有名のようです↓

 

おすすめの『画面メモ』アプリ(Android)――使い方


旅中、私が愛用していた『画面メモ』アプリは以下↓


広告はついていますが、無料で使えます。使い方は簡単。

ブラウザを開き、気になるWebページがあったら、その画面で「共有」

f:id:rhate:20150910141427j:plain

一覧の中から「画面メモ」を選択↓

f:id:rhate:20150910141457j:plain

プレビューが表示されるので、問題なければ、「OK」

f:id:rhate:20150910141531j:plain

以上で、画面メモアプリに保存されます↓

f:id:rhate:20150910141627j:plain

画面メモがたまってきたら、保存一覧の表示を変更することができるので、見やすくカスタマイズしましょう。個人的には、以下のサムネイル表示がベストでした↓

f:id:rhate:20150910141654j:plain

もしアプリを起動する際に、強制終了してしまう場合、以下の設定を「OFF」にすると改善されるかもしれません

f:id:rhate:20150910141718j:plain


その他、いろいろな機能がありますが、基本的な使い方は以上です。

特別不具合もなく、このアプリがあったおかげで、かなり助かりました。

◆ ◆ ◆

海外旅行の際、「画面メモ」アプリがあると便利ですよ。喫茶店にちょこっと寄って、Wi-Fiをつないで、画面メモする――ということが私は何度もありました。

今まで画面キャプチャのみで済ませていた人も、両用してみてはいかがでしょう?

ではまた。良い旅を!