読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rhythm of Hammer BLOG

海外に行くときに役立つ情報を発信したい。

海外でもスマホのGPS機能は使えるのか?@オフラインのGoogleマップ活用術

f:id:rhate:20150611193159j:plain

海外で、ネットにつながっていない状態でも、スマホGPS機能”は使えるのかどうか。

結論からいうと、使えます。お金もかかりません。

ただし、注意点が2つあります。

  • “モバイルネットワークオフ”にしておく
  • Googleマップ”で利用するには?

 
では、それぞれをみていきたいと思います。

“モバイルネットワークオフ”にしておく


いうまでもありませんが、“モバイルネットワークオフ”(あるいは“機内モード”)にしておくことです。

GPS利用に関わらず、海外に行く際は、通常“モバイルネットワークオフ”にしておくのが一般的です。やり方はケータイショップで教えてくれます。

もし、モバイルネットワークがオンになっていると、たとえばドコモのスマホなら、ドコモのデータ通信が行われる可能性があり、そうすると、海外ですから、 日本よりも高額な料金が発生します。なので、特別なことがなければ(たとえば、海外プランなどを利用しないのであれば)、“モバイルネットワークオフ”にしておくのが一般的です。

それでも、「なんだか、怖い、心配」という方は、次の設定を行っておくと安心です。

※以下、私が持っているAndroidスマホでの設定方法です。

スマホの[設定]から、[位置情報 ] ⇒ [モード]とすすむと、以下のGPS設定の画面が表示されます。

f:id:rhate:20150611192156p:plain


上記画像をみていただくとわかるように、“GPS機能”――すなわち、現在地の取得方法は「3つ」あります。以下。

  1. 「モバイルネットワーク」を利用
  2. Wi-Fi接続」を利用
  3. 「端末のGPS機能」を利用


モバイルネットワークは、先ほど書いたように、オフにしてありますから利用できません。

Wi-Fiは、接続できる環境なら意味がありますが、たとえば、外出中などは、難しいかと思います。

そして、最後、“端末のGPS機能”。これが非常に重要です。

最近のスマホなら、どの機種にも最初からこのGPS機能が付いております。これは、モバイルネットワークでもWi-Fiでもなく、スマホの端末自体に内蔵されているGPS機能”です。なので、データ通信は必要ありません。 海外のオフラインでもGPSは使えます。

ちなみに、私は海外にいるときは、Wi-Fiにつなげることもあるので、上記画像でいうと、【バッテリー節約】モード([Wi-Fi]もしくは [端末のGPS機能]を利用する)にしています。

しかしたとえば、モバイルネットワークも利用する【高精度】GPSモードにしていると、モバイルネットワークをオフにしていない場合、GPS利用時に、データ通信が行われて料金が発生する可能性があります。通常、日本のスマホのデフォルト設定はこれになっています。

といっても、モバイルネットワークオフにしていれば何ら問題はありません。しかし、「それでも不安だ」という方は、【端末のみ】(端末のGPS機能のみを利用する)か、私のように端末の[GPS機能]+[Wi-Fi]のモードにしておきましょう。

※ちなみに、Wi-Fi接続したほうが、正確に現在地を割り出してくれますよ。

“Googleマップ”で利用するには?


GPS機能を使う場面というと、多くの人がGoogleマップを使用するときではないかと思います。

もちろん、Googleマップでも、“端末のGPS機能”を使えば、無料で、オフラインでも利用ができます。

しかし、Googleマップ自体は、オンライン、つまり、ネットにつながっていないと、利用できません。

いくらGPSが海外でオフラインで使えても、Googleマップが使えないんじゃ意味がない――と思いがちですが、そうではありません。

Googleマップでは、“オフラインマップを保存”することができます。ここは大変重要なポイントです。

事前にオンラインの環境下で、あらかじめ訪れる国・地域の地図をダウンロードしておけば、オフラインでもその地図を利用できます。

“オフラインマップを保存”方法は、Googleマップアプリを立ち上げ、目的の国や地域を検索します。その場所のページを開き、右上の「…」をタップし、“オフラインマップを保存”。(ダウンロード場所が少しわかりにくいので、↓画像参照、赤丸のところをタップ。)

f:id:rhate:20150611192054p:plain

※ちなみに全世界、どの国でもオフラインマップに保存できるわけではありません。たとえばマレーシアなど、保存できない国も一部あります。

こうすれば、オフラインでも、GPS機能といっしょにGoogleマップを利用できます。

◆ ◆ ◆

以上、“海外でGPSは使えるのか?”、でした!

初歩的なことのようですが、最初から何でも知っている人なんていません。どなたかの参考になれば幸いです!

ではまた!!