海外で『イオンカード』を盗難・紛失したときの問い合わせ、について。
ベトナム・ホーチミンにて、スリに遭ったという話は、何度かブログでも書いていますが。
その際、財布の中に、『イオンクレジットカード』が入っていました。
早速、カードの無効手続きをしようとしたのですが、問い合わせ先が少しわかりにくかった。国内ではなく、“海外からの問い合わせ先”です。
(ちなみに、三井住友のカードも盗まれたのですが、こちらはすぐに問い合わせ先が発見できました)
私と同じような人もいると思うので、参考になれば幸いです。
海外で『イオンカード』の盗難・紛失にあったときの問い合わせ先
※まず前提ですが、私は『LINE』アプリで電話しました。ドコモやau、ソフトバンクの回線ではなく、いわゆる「IP電話」です。
さて、イオンカードを盗難・紛失したときの問い合わせ先は、以下のページにのっています↓↓
上記ページをみて、何の問題もなく手続きできるなら、これ以降を読む必要はないのですが…。
“海外で紛失・盗難された際のご連絡先”一覧の中に、滞在国が無い場合はどうすればいいか?
今回の私のケースだと、“ベトナム”ですが、一覧の中にありません。
……となると、「イオンの“国内の問い合わせ先”にかければいいのかな?」と思うのですが、そちらにかけてみてもつながりませんでした。
で、さらにネットで調べると、次のページにたどりつきました。
「カードの紛失・盗難専用ダイヤル」とは別のところに、「その他のお問い合わせ」があります。
その箇所に、問い合わせ先の電話番号(0570-071090)がのっています。受付時間は9:00~21:00。
『これだ!コレに違いない!』と思い、かけてみたら、つながりませんでした…。
しかし、よく見ると、電話番号の下のところに、次の文言が書かれている。
※一部のIP電話からはご利用いただけない場合がございます。繋がらない場合は下記の番号へお問い合わせください。
なるほど…。
つまり、LINE(IP電話)から電話をかけるときは、その下にちっちゃく載せられている電話番号、“043-296-6200”にかけなければいけないということ。
で、その番号にLINEで電話をかけたら、無事につながり、無効手続きもできました!
◆ ◆ ◆
以上です!
※これは、あくまで私の経験です。もしかすると、他にもっとわかりやすい問い合わせ方法があるかもしれません。また、情報はすべて2015年8月現在のものです、その点ご了承ください。
三井住友のカードはすんなりといけたのですが、イオンカードで少々つまづいてしまいました。そもそも、盗難や紛失にあわないことがベストなので、日頃の持ち歩きに注意しようと思います。
ではまた!良い旅を!
「海外からLINEを使った国際電話のかけ方」については、下記リンクを参考にしてください↓↓