Rhythm of Hammer BLOG

人生をシンプルに。俺の自戒ノート。

『Bun Bo Nam Bo』おすすめレストラン@ハノイ食事

f:id:rhate:20150924214610j:plain

ベトナム・ハノイにて。

“Bun Bo Nam Bo”という料理がとても美味しかったのでご紹介。

ベトナムというと“フォー”が有名ですが(参考:ベトナム料理『フォー』とは?

ハノイでは、この“Bun Bo Nam Bo”もまた人気があるそうです。

ということで、食べてきました!

 

ハノイで“Bun Bo Nam Bo”を食す!in ベトナム


トリップアドバイザーなどで検索したら、下記の店が有名。

……ですが!

私はこの店ではなく、すぐ近くにある別の店で“Bun Bo Nam Bo”をいただきました!

具体的な店名がよくわからなかったのですが…店の外観と場所をのせておきます↓

f:id:rhate:20150924214542j:plain

“Bun Bo Nam Bo”が食べられるなら、どの店でもよかったし、この店のほうが清潔感がありました。また、店員さんの愛想もとても良かったです。なので、トリップアドバイザーで紹介されている店よりも、今回はこちらをおすすめしたいと思います。(※すぐ近く、隣接しているので、見比べてから選んでみてもいいです

で、早速、“Bun Bo Nam Bo”を注文。値段は55,000ドン。

f:id:rhate:20150924214610j:plain

一言でいうと、“牛肉入り、汁なしぶっかけ米麺”

甘辛のタレ、米麺、牛肉、もやし、香草、ニンジンなどをかきまぜて食べます。

f:id:rhate:20150924214632j:plain

味は……なんとも不思議な味です。今まで食べたことがないような、少なくとも日本では珍しい、独特な味。少し甘みがあって、クセになる感じ。個人的には好きです。

いっしょに“生春巻き”(fresh spring roll)も注文しました。ひとつ15,000ドン。

f:id:rhate:20150924214654j:plain

これがけっこうおいしかったです!これまでベトナムの色々な店で生春巻きを食べましたが、ここが一番おいしかったかもしれません。

トリップアドバイザーに掲載されている店は、Bun Bo Nam Bo専門店なので、それ以外は食べられませんが、私が今回行った店は、種々の郷土料理をサイドメニューで頼むことができるので、その点もおすすめです。

(具体的な店名がわからなくて申し訳ないですが、記載したマップを参考にしてください)


海鮮&スパイシー!“Bun Hai san chua cay”もおすすめ!


で、あまりにも居心地がよかったので、翌日も同じ店に行きました。

店員さんにすすめられ、今回は“Bun Bo Nam Bo”ではなく、“Bun Hai san chua cay”を注文。値段は同じ55,000ドン。

f:id:rhate:20150924214716j:plain

これがまたうまかった!ハマりました!

“Bun Bo Nam Bo”とは違って、汁ありで、海老やイカなどが入ったシーフードヌードル。唐辛子などが入っており、ちょっとスパイシーですが、海鮮の旨味がスープににじみでおり、やみつきになる辛さです。

正直にいうと、“Bun Bo Nam Bo”よりも、個人的には、“Bun Hai san chua cay”のほうがおいしかった。(←私の好みですが)

◆ ◆ ◆

“フォー”はメジャーな料理なので、日本でも食べられるところは多々あります。が、今回紹介した“Bun Bo Nam Bo”や“Bun Hai san chua cay”などは、まさに本場でしか味わえない料理。なので、ハノイ旅行の際はぜひとも。おすすめです。

ではまた!良い旅を!