Rhythm of Hammer BLOG

人生をシンプルに。俺の自戒ノート。

海外通貨換算アプリならコレ!『トラベル計算機』が使いやすい!

f:id:rhate:20150801204937j:plain

海外「ベトナム」に行ったときの話です。

ベトナムの通貨単位は、“ドン(VND)”なのですが、2015/08/01現在、日本円に換算すると……

  • 1円――約176.44ドン
  • 1ドン――約0.005668円


20,000ドンが約100円。

で、ベトナムでは、例えば、「96,000ドン」「280,000ドン」というふうに、値段の数字が非常に大きい。ゆえに最初、日本円に換算するのに、時間がかかってしまった。計算がちょっとややこしい。

それまで、マレーシア、タイ、カンボジアといった海外をまわっていたときは、おおよそ暗算で計算できたのですが…。ベトナムはあまりに数字が大きくて、もともと数字計算が苦手な私は、やや戸惑ってしまいました。

そこで、調べてみたら、超便利なアプリを発見。

『トラベル計算機』というAndroidアプリなのですが、使ってみて、これは「海外旅行に必須アプリ」なのではないかと!

 


※残念ながら、iPhoneアプリは無いようです。

 

海外通貨換算アプリ:『トラベル計算機』


使い方は、非常にシンプルで簡単です。説明はいらないと思いますが。

日本円、もしくは海外通貨のいずれかを入力し、「計算ボタン」をタップするだけで瞬時に換算してくれます。

たとえば、ドル-円であればこのような感じです↓↓

f:id:rhate:20150801214141j:plain


これならベトナム(ドンVND)も、瞬時に換算!↓↓

f:id:rhate:20150801214319j:plain


世界「60通貨」に対応しているので、ほぼどこの国でも大丈夫かと思います。

f:id:rhate:20150801214647j:plain


また、日々移り変わるレートに関しても、ネットにつながっていれば、「更新ボタン」をタップするだけでレート更新される。(「手動でのレート修正」も可)

他、便利な機能として、表示金額の「割引額」を一覧で表示してくれる↓↓

f:id:rhate:20150801215330j:plain


で、実際にアプリを使ってみた感想は、実に「シンプルで使いやすい」と思いました。THE 簡単、便利!

“余計な機能がない”
のがありがたいです。海外通貨換算アプリの中には、たとえば、“レートの変遷”とかを表示してくれるものもあるのですが、正直、私には不要なので…。

『もっと早くにこのアプリの存在を知っておけばよかったな…』と思いました。

◆ ◆ ◆

もちろん、暗算で計算できるのが一番いいのですが、入国してすぐ、慣れるまでは、こういった通貨計算アプリを使ってみるといいかもしれません。

海外旅行時、スマホに入れておいて損はないアプリだと思います。

 


ではまた!良い旅を!