Rhythm of Hammer BLOG

人生をシンプルに。俺の自戒ノート。

ホイアン観光:『来遠橋』の川がドブ臭すぎる件

f:id:rhate:20150813005303j:plain

ベトナム・ホイアンの古き良き町並みには、本当に感動しました。ちょっと泣きそうになりましたよ。

来遠橋(日本橋)周辺の町並みです。

特に“夜”――。昼よりも、絶対に夜のほうがいいですよ。

具体的には、19:00~22:00頃が調度いいです。

f:id:rhate:20150816193216j:plain

f:id:rhate:20150816193231j:plain

なんとも感傷的な気分になりました。わかりにくいかもしれませんが、「昔、父親に連れて行ってもらった地元の夏祭り」のような感じ、懐かしさ、昭和の日本にあったような古き良き町並み……ちょっと泣きそうになりましたよ。

子どものおもちゃなどが露店に並んでいる光景とか、提灯の照らす幻想的な雰囲気とか、とにかく良かった。その情景に“うっとりする”。ぜひ夜になったら立ち寄っていただきたい。

もちろん、昼の風景も悪くありません。おしゃれな雑貨屋など並んでいるし、買い物なんかは昼のほうがいいと思います。また、観光スポットも点在し、散歩するだけでも楽しめると思います。

f:id:rhate:20150816193544j:plain

f:id:rhate:20150816193553j:plain

f:id:rhate:20150816193603j:plain

ちなみに、このあたりはビールも安く、5,000VND(約30円)で提供している店もあります。

言うことなしです。観光地として言うことなし!100点!

……と言いたいところなのですが、一点だけ残念なことが。非常に勿体無いところが。

来遠橋の川が、“ドブ臭すぎる”件

 

f:id:rhate:20150816193908j:plain

f:id:rhate:20150816193952j:plain

これは私だけが思っていることではありません。

ネットの口コミなどで、なんとなく聞いていましたが、、、想像以上でした

「観光地としてこれはヤバイんじゃないか…」と心配してしまうほど。橋の上でも臭いますから。道頓堀なんて比じゃないです。ここまで臭う川は日本はあまり無いかと……。

……でもって、その川で、伝統である「灯篭流し」ができるのですが、「いや、流すんですか?この川に流すんですか!?ちょっと考えさせてください!」という感じに至ります。

……さらにですね、「屋形船」「小舟に乗りませんか?」というのがあるのですが、『マジで転覆したくない』という恐怖感は拭えないわけですよ。

なんとか、もう少し綺麗にならないだろうか、それ以外は完璧なだけに「勿体ないなぁ」と思いました。

◆ ◆ ◆

以上、ちょっと書き留めておきたかったことです。

あまり気にせず、サラッと流してください。笑

ではまた。良い旅を!