Rhythm of Hammer BLOG

人生をシンプルに。俺の自戒ノート。

クアラルンプール:日本人が多い格安ホテル『Backpacker's Travellers Inn』のおすすめ点!

f:id:rhate:20150603175051j:plain

マレーシア・クアラルンプールに滞在していたとき、

『Backpacker's Travellers Inn』というホテルにずっと宿泊しておりました。


『Backpacker's Travellers Inn』、まず、値段が非常に安いのが特徴。

さらにもう一つ、ここがかなり大事なポイントなのですが――日本人がとにかく多く集まります

私は二週間弱、このホテルに宿泊していたのですが、宿泊客の半分くらいが日本人、と いうこともありました。それくらい、日本人が多い。東南アジア各国、色々とまわりましたが、このホテルが最も日本人が多かったです

なので、日本人と情報交換したり、仲良くなればいっしょにご飯に行ったりなど、交流することがしばしばありました。こういった現地での出会いが好きな方は、『Backpacker's Travellers Inn』がおすすめですよ!

ということで、ちょっとご紹介!

 

クアラルンプール格安ホテル:『Backpacker's Travellers Inn』

 

f:id:rhate:20150603175051j:plain

格安ホテルサイトAgodaでも紹介されており、事前予約もできます。

場所など、詳細は下記↓

まず大前提ですが、名前にあるように、“バックパッカー”向けのホテルです。

つまり、「安いけど、そのかわり簡素だよ」ということは事前に理解しておいてください。代表的なのがドミトリー(相部屋)ですね。

値段ですが、私が行ったときは、ドミトリーで一泊RM16。(ツインルームだと一人RM18)。安いですね。

名刺の画像をのせておきます↓

f:id:rhate:20150914190322j:plain

f:id:rhate:20150914190333j:plain


ドミトリーの写真↓ (RM16)

f:id:rhate:20150914190407j:plain

f:id:rhate:20150914190414j:plain


ツインルームの写真↓ (一人RM18)

f:id:rhate:20150924212653j:plain


日本人バックパッカーに人気がある理由としては、値段の安さや、『地球の歩き方』で紹介されているからではないかと思います。

が、それ以外にも人気の理由があります。

最高の立地!

 

f:id:rhate:20150914190137j:plain

立地が最高です。いや、本当に抜群のところにあります。

クアラルンプールの中心、チャイナタウンのすぐ近くです。こんなにも立地のいいところに、この値段で泊まれるなんて…かなりお得です。

f:id:rhate:20150916124604j:plain

チャイナタウンは夜になると、ナイトマーケットで賑わいます。晩ごはんや買い物など、気が向いたときにフラッと行くことができます。

また、周辺の観光スポットにも、徒歩で行くことができます。

周辺の観光スポットに関しては以下を参考にしてみてください。

がんばれば、ツインタワーも徒歩で行けますよ。

交通の便もよくて、KTMコミューター「クアラルンプール駅」、モノレール「パサール・スニ駅」まで徒歩で10分ほど。「バトゥ洞窟」や「クアラルンプール国際空港」にも行きやすいです。空港については以下参考↓

 

スタッフの人柄!


日本語をしゃべれる女性スタッフが一名います。とても人柄の良い方でした。他、男性スタッフも、にこやかで好感がもてました。

観光や現地のことで、何かわからないことがあれば、聞いてみると親切に教えてくれます。主観ですが、全体的に親日な雰囲気がありました。少なくとも邪険な感じではありません。

“スタッフの方との出逢いも、大事な「旅の出逢い」のひとつ”――と考えるなら、その点はきっと満足できると思います。

日本人同士の交流


冒頭でも書きましたが、日本人宿泊客が非常に多いです

レセプション前にガイドブックなどが並んだ、くつろぎ空間のようなところがあるのですが、「日本人ばっかじゃん!」と何度も思いました。(ちなみに、小説や地球の歩き方など、本棚には日本語の本がたくさんありました)

孤独に一人旅、というのもいいのですが、こういったところで日本人と出逢い、交流してみるのも案外面白いかもしれません。おすすめの観光スポットや行き方など、情報交換しているバックパッカーも多々いました。

ちなみに、年齢はバラバラ。大学生ばかりかと思いきや、五~六十代の年配の方や、若い女性など、様々でした。

あえて残念な点をあげると…


宿泊費が安いので、当然といえば当然ですが――

たとえば、冷房が21時~しかつきません。なので、それまでは非常に室内が暑いです。

また、全室Wi-Fi利用ができるですが、これがかなり遅い。人によってはイライラすると思います。

もしパソコンなどで、バリバリとインターネットを使いたい人は、近くにスターバックスがあります。私は頻繁にスタバに行ってました。参考↓

多少、ネガティブなことを書きましたが、あくまでバックパッカー向けですので、この程度は当然かと。というか、この立地でこの値段ですから、何一つ私は文句はありません。むしろ満足、おすすめです

◆ ◆ ◆

以上です!

たまたまそういうタイミングだったからかもしれませんが、あまりに日本人が多くてびっくりしました。また、格安航空を利用して、クアラルンプールを起点に他国へ旅立つ日本人が昨今多いのかもしれませんね。

『Backpacker's Travellers Inn』、立地もよく、値段も安くて、おすすめですよ!

ではまた!良い旅を!