ベトナム・ダラットを『散歩』しよう!~観光スポット6ヶ所巡り~
ベトナム・ダラットでは、滝や寺院、農園、果樹園などを回る観光ツアーが25万ドン位~でありますが――
今回は徒歩で散策してみました!費用ゼロ円です!
今回の“散歩コース”はかなりゆっくり歩き、また、途中1時間ほど雨宿りをして、約7時間程かかりました。が、歩くのが早い人はもっと短時間でまわれますよ。
ベトナム・ダラットを散歩しよう!
“散歩コース”は、以下の順でまわりました。
- ダラット大協会
- クレイジーハウス
- バオダイの別荘
- ダラット駅
- ダラット市場
- 靈山寺(リンソン寺)
では、それぞれを見て行きたいと思います。
まずは、南方面、ダラット教会に向かいます。
①ダラット大教会
僕が行った時には中に入れませんでした。時間帯に気をつけてください。
ミサが【月~土曜5:15、17:15】【日曜5:15、7:15、8:30、16:00、18:00】なので、その時間を狙えば確実です。
ステンドグラスが綺麗みたいなので、時間があえば入ってみたかったです。
②クレイジーハウス
場所はGoogleマップ先生にも載ってるので、GPS機能を使いながら行くと迷わずにすみます↓↓
地球の歩き方には、正確な場所は載ってませんのでご注意を。
“クレイジーハウス”は、ロシア人女性のアーティストが作ったホテルで、現在は観光スポットとなっています。不思議のアリスのような世界観を味わえます。
入場料4万ドンでした。
③バオダイの別荘
ここもGoogleマップに載っています。写真の看板横の坂を登って行きます。
グエン朝最後の皇帝バオダイの別荘。簡素ですがが、じっくり観ると、見応えはあるところです。
入場料1万5000ドンでした!
④ダラット駅
「スアンフーン湖」手前まで戻って来て、そこからずーっと東に向かいます。
現在は観光用として、チャイマット村まで運行しています。往復12万4000ドン。片道30分で30分程停車し、戻って来るそうです。
今回、私は乗りませんでしたが、運行時間の写真を載せておきます↓↓
展示用の汽車と運行中の列車がありました。
ベトナム人の結婚の記念撮影スポットになっているらしく、僕が行った時にも新郎新婦がスーツ、ドレスで撮影をしていました。
⑤ダラット市場
街の中心まで戻って来ます。
ダラットは高原野菜、フルーツなどの特産地で有名です。また、お花、特にバラなども有名です。そんな特産品などが売られています。見てるだけでも楽しめました。
⑥靈山寺(リンソン寺)
市場から更に北にあります。念のためGoogleマップの位置ものせておきます↓↓
これは…特にこれと言った珍しさはありませんでした。
◆ ◆ ◆
以上、私の“散歩コース”でした!
※ちなみに……ダラットにはレンタサイクルがありますが、街のいたるところに勾配があるので、あまりオススメできません。しんどいと思います。バイクレンタルか、ツアー、バイクタクシーなどを利用したほうがいいと思います。
1日でも根気と体力さえあれば結構、徒歩でも観てまわれるので、参考にしてみてください!
ではまた!良い旅を!!