Rhythm of Hammer BLOG

海外に行くときに役立つ情報を発信したい。

コレだけは食べてほしい!フエのおすすめ郷土料理@ベトナム観光

f:id:rhate:20150816133425j:plain

ベトナム「フエ観光」の際、オススメしたいのが『食事』です。

フエの郷土料理は、どれも本当においしかったです。世間的に評判がいいのも納得です。

フエの郷土料理は、たくさんの種類があって、どれを注文するかけっこう迷います。

一応、代表的な料理は一通り食べました。なかでも私が最もおいしいと感じたのを今回はご紹介!

フエに立ち寄った際、ぜひ食べていただきたい逸品です!

 

フエのおすすめ郷土料理:「バインナム(Banh Nam)」


フエ料理を食べられる店はたくさんあるのですが、私が行ったのは、“Little Owl Pub”というレストラン。

トリップアドバイザーでも紹介されています↓

このレストラン、ビールが一杯8,000VNDと、大変安いのも特徴↓

f:id:rhate:20150816210258j:plain


早速、フエ料理をいくつか注文しました↓↓

f:id:rhate:20150816210314j:plain

上記画像の右上、葉っぱで包まれた料理が「バインナム(banh nam)」なのですが、個人的にこれが最もおいしかったです。

“バインナム”とは、米粉とタピオカをペースト状にした生地に、海老のすり身をのせ、バナナの葉で包んで蒸したものです。

f:id:rhate:20150816210336j:plain

見た目は少々あれですが、口に入れた途端、舌鼓を打ちました。

バナナの葉の風味が絶妙です。食感はモチモチとしていて、お酒にもあいます。

食べ方は、スプーンでしゃくり、つけダレにつけて食べます。

値段は確か、この店では35,000VNDだったと思います。安いですが、量は少ないですね。あくまで一品料理です。

◆ ◆ ◆

バインナムに限らず、フエの郷土料理は全体的に“モチモチ”した食感が特徴です。

どれも大変おいしかったので、フエ観光の際は、じっくり郷土料理を堪能してみるといいと思いますよ!

ではまた!良い旅を!!